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ドラムのクリックについての考察。練習方法、音量、注意点について

hearing-loss
タイム感を養うためには
メトロノームの練習は不可欠です。

よく聞かれるセリフに

『クリックの使い過ぎは、
機械的な音楽になる』

という意見がありますが、
これは本当でしょうか?

このページでは、
クリックについて総合的に
まとめていますので、
是非参考にして下さい。

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メトロノームは何の為に必要?

私は30年ほどメトロノームを使い、
ドラムのトレーニングを
行ってきましたが、
自分のプレイが機械の様に
感じたことは一度もありませんし、
周りからもそのようなことは
聞いたことがありません。

そもそも、人間の感覚とは
機械のようなことを
しようとしても
出来ないのです。

メトロノームの役割は、
この人間の感覚を
真っすぐにしてあげるための
矯正器具なのです。

グルーブやノリといったものも
人間独自の感覚で、
あの人の音は気持ちいいなどと
いわれることがあります。

こうしたグルーブや
ノリといった部分を
習得するためには
メトロノームは欠かせません。

ですから安心して
クリックを聴きながら
練習してください。

具体的な練習方法

ここでは代表的な
クリックの練習方法を
述べてみたいと思います。

クリックを4分音符で鳴らす
方法が一般的ですが、
その他にも色々あります。

例えば、

クリックをウラで鳴らす。

ウラ、つまりはオフビートで
鳴らすことで、
リズムの感じ方がタイトになります

クリックを2、4拍で感じる

2、4拍で感じることは、
ポピュラーミュージックでは、
バックビートと言われるものを
感じることです。

その他にもたくさんあります。
下に関連リンクを設置していますので
参考にして下さい。

クリック音に関する注意点

ドラムのトレーニングの際は
メトロノームのクリック音を
聴きながらするのですが、
注意点があります。

それは
スピーカーで音を出すのか、
それとも

イヤホンでやるか
という問題です。

ドラムという楽器は
音量が大きく、
メトロノームを聞く場合、
メトロノームの音量も
大きくしないと練習になりません。

CDを聞きながら練習する場合も同様で、
かなりの音を大きく
鳴らしながらプレイします。

その結果どういう問題が
起こるかというと

『難聴』

が起こってきます。

この難聴は、
大きい音を繰り返し
聴いているうちに、
段々と聴神経が壊れていき、
以前なら聴こえていた音が
聴こえなくなる状態
をいいます。

何を隠そう、
実は私も難聴の一人で、
今は補聴器が必要な状態です。

思い返しても、
10代からずっと
イヤホンをつけて
トレーニングを繰り返し、
耳コピーもイヤホンをつけて
繰り返し聴いていました。

そういう生活を何十年も
続けていたものですから、
気が付いた時には
相当耳が悪くなっていったのです。

ドラムで唯一後悔したことといえば、
耳の対策を行わなかったことです。

若気の至りと申しましょうか?

まさか自分の耳が
悪くなっているとは
夢にも思わなかったのです。

難聴になると本当に不便です。

まず補聴器という機械は高額で、
安くて片耳20万円から50万円もします。

両方で中古車の値段がします。

その上、
寿命は短く買い替えを
数年に一度はしないといけません。

またフィッティングといい、
その人にあった音程を
調節しなければなりません。

ある音程は丁度いいが、
別の音程は大き過ぎる
といった感じで、
とにかく大変なものです。

目が悪くなった時に
眼鏡を調整しますが、
それとは比べものにならないくらい面倒です。

この経験を踏まえて、
今練習している人への老婆心として
アドバイスをしたいと思います。

スピーカーもイヤホンも
ある一定の音量を超えると
聴神経を傷つけてしまいます。

ドラムをプレイする場合、
ドラム自体の音が大きい
ものですから、
音量を上げがちになります。

ですので
基礎段階のうちでは、
トレーニングパッドを使用し、
適した音量で練習をするようにして下さい。

基礎の獲得は
トレーニングパッドで十分です。
ではドラムセットで練習する場合は
どのようにしたら良いでしょうか?

ドラムセットで練習する場合

ドラムセットでは2種類の方法があります。

まずスピーカーから
音を出す方法ですが、
必ず耳栓をして下さい。

耳栓をすると、
スピーカーの音が
聴こえなくなるのですが、
ドラムの音もカットされるので、
少々スピーカーの音を大きくしても
耳の保護としては効果があります。

耳栓の種類も豊富で、
様々なメーカーから出ています。

音楽関係の耳栓は
楽器ごとに聞こえる音域を
変えてあったり、
ミュージシャンのために
作られた耳栓ですので
おススメです。

また、
工業用に作られた耳栓は
音カットとして考えた場合、
音楽用より優れています。

色々なメーカーを
試されるといいでしょう。

もう一つの方法は、
ノイズキャンセリング機能が
付いているイヤホンを使う
という方法です。

ノイズキャンセリングとは、
外部の音をミュートし、
音楽だけを際出させるイヤホンです。

このノイズキャンセリングの為に
ドラムの音がミュートされ、
音楽の音量を上げずに練習ができます。

以上がスピーカー、イヤホンを
使用する際の注意点です。

これらの練習は
ある程度音量がある曲の
練習には適していますが、
繊細なフレーズのトレーニングは、
耳栓などはせずに練習する必要があります。

どうぞ皆さん、
自分は大丈夫という過信は
くれぐれもしないようにして下さいね。

ライブでクリックは使用するべきか?

ドラムのトレーニングには
メトロノームを使い、
様々な練習を行う必要があります。

しかし、
ライブでクリックを使うことに関しては
どうでしょうか?

クリックを聴きながら、
周りのミュージシャンの音を感じ、
即座に反応が出来るでしょうか?

答えは、

『やれないことは無いがオススメしない』

ということです。ではここでは、
その理由を解説していきます。

簡単なリズムなら可能

完全に習得している
リズムがあるならば、
周りの状況を感じながら
対応が出来ますから、
十分可能と言えます。

しかし、
周りのプレイヤーも
緊張や興奮から
どんどん正確なテンポが
外れる場合もありますから
注意が必要です。

周りの音を無視するなら可能

周りのプレイヤーの音を完全に無視し
ひたすらクリックだけを
聴くことに集中すれば可能です。

でもそんなの音楽ではないですよね。

相手に反応するなら無理

バンドは周りのプレイヤーとの
駆け引きの場でもあります。

すなわち、
話し言葉と同じです。

いつも平坦にしゃべったり、
早口だけで会話って
あり得ないですよね?

臨機応変ということが必要です。

私の意見としては、
やはり十分トレーニングの段階で
クリックを聴きながら練習し、
ライブ本番は、
周りの音を集中して聞くということです。

その後録音などで、
自分のテンポ感をチェックするなどが
必要と思います。

その他、リズムのズレや
タイム感に関して
まとめていますので、
是非お読みください。

・リズムのズレがわからない人へ。
効果的な練習方法の紹介。

・テンポ感とリズム感ってなに?
タイム感とどう違うの?

管理人TOSHIのまとめ

・タイム感を養うためには
メトロノームの練習は不可欠。

・タイム感を養うためには
メトロノームの練習は不や
CDを聞きながら練習する場合、
かなりの音を大きく鳴らしながらプレイをする。

・難聴は、
大きい音を繰り返し聴いているうちに、
段々と聴神経が壊れていき、
以前なら聴こえていた音が
聴こえなくなる状態をいう。

・難聴になると本当に不便。
補聴器という機械は高額で、
安くて片耳20万円から50万円。

・基礎段階のうちでは、
トレーニングパッドを使用し、
適した音量で練習をするようにすること。

・ドラムセットで練習する場合、
スピーカーから音を出すとき、
必ず耳栓をすること。

・耳栓の種類も豊富で、
様々なメーカーから出ているので、
色々試すこと。

・イヤホンを使う場合、
ノイズキャンセリング機能が
付いているものを使う。

・ノイズキャンセリングは、
ドラムの音をミュートし、
音楽の音量を上げずに練習ができる。

・繊細なフレーズのトレーニングは、
耳栓などはせずに練習する必要がある。

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